› なめだのあんこやさん › 職人さんの作業場へ潜入♪

2015年07月14日

職人さんの作業場へ潜入♪

ここは、豆を煮る釜です。大きな釜が本当はまだあります!写真に写りきれませんでした(ノД`)
職人さんの作業場へ潜入♪


そしてこちらが、煮たあんこをふるいにかけ、皮がむかれ、最後に水とあんこが混ざったものを、機械に設置してある袋に入れ圧縮していきます。
圧縮されて出たあんこが、生あんと呼ばれるもので、味付けが一切されていないものになります。
職人さんの作業場へ潜入♪


この工程を職人さんが、ほぼ1人ですべて行います。忙しいときなど、行ったり来たり、上ったり下りたり…すごく大変になります!
昔はすべて人の手でやっていたんですから、並大抵ではないですね(^_^;)
あ!ちなみにこの釜や機械はすべてステンレス製っていうところも大事なポイントです!なんたってサビない!!
だから、清潔、安心なんです♪
職人さんの愛がこもったあんこ、ぜひどうぞ〜♪



Posted by 内藤製餡所 at 15:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職人さんの作業場へ潜入♪
    コメント(0)